タッチセラピーコラム 7/19|小児タッチセラピー:7つの利点

 

 

「なぜ、子どもにマッサージが必要なのか」とよく聞かれることがあります。

「効果を裏付ける研究結果があるのか、それとも、子どものリラクゼーションに基づく介入であり、他の効果は特にないということなのか」とも、尋ねられます。

もちろん、リラクゼーションはタッチセラピーの基本であり、リラックスすることがさらなる効果につながることは多くあります。

介入の目的がリラクゼーションだけである場合もありますし、むしろそうであるべきと私は考えます。子ども達だって、ストレスを抱えていますからね。

まずは、すべての子どもたちは個々のペースで成長、発達していくということを常に念頭に置いておくことが重要です。

そのため、マッサージやタッチセラピーの体験も、子どもによって異なる反応が見られるでしょう。

すべての子が同じ反応を示すことはありません。
すぐに気分が良くなった、症状が改善されと報告する子もいれば、何度もセラピーを受けることで違いが出てくる子もいます。


タッチセラピーが子ども達にもたらす身体的、心理的、精神的な利点は、研究発表でこれまで十分に証明されています。

そして私たちセラピストの目標は、最善の効果を得るべくこの侵襲的な療法を提供することです。

科学に裏付けられた小児タッチセラピーの報告の中でも、最も多いのが次の7つの効果です。

1. 成長と発達の改善

2. 睡眠リズムの改善

3. 不安の軽減

4. 小児医療に関連する身体的症状や、精神的不快感の緩和

5. ストレスホルモンの減少

6. 免疫機能の向上

7. 痛みの軽減



調査研究では、多くの医療従事者たちが特別なケアを要する子ども達にマッサージを実施したところ、マッサージはマイナスな影響よりも総合的にプラスなメリットがあることが結果として明らかになっています。

また、保護者たちも我が子にマッサージを行ったことで、子どもをより近くに感じることができ、お互いのストレスや不安が減少するだけでなく、我が子を癒すために「自分にもできることがある」と感じられる結果が報告されています。

* * *


国際リドルキッズ協会の【小児タッチセラピー指導者養成講座】では、ティナ先生と共に様々なマッサージテクニック(実践的な技能)を学習し、子ども達と同じ目線で向き合い、ひとり一人の個性や育った環境の違いに柔軟に対応していく知識や、思いやりのある配慮の仕方、子ども達との交流を深めるユニークなコミュニケーション方法、マッサージ中に子ども達を励ます方法などについても学びます。
 
また、医療福祉施設で子ども達にマッサージを行う際に必要な、医療福祉従事者との線引き、安全面のガイドライン、感染予防、患者さんのプライバシーへの考慮については、重要事項として学びます。


長年、医療現場でタッチセラピーの利点や手法をお伝えしているティナ先生から直接ご指導いただくことができるのは、年に一度の機会だったのが、オンライン開催により国内のどこにいても、ご自宅で受講することが可能になりました。

● 医療が必要な子どもへのタッチについて、ティナ先生から直接学びませんか?

オンライン受講で、今すぐ学習スタートが可能です!

【こんな方に受けていただきたい講座です】

・わが子にタッチセラピーをしたいご両親

・医療ケアを必要とするお子さんのご両親

・医師、看護師、理学療法士、作業療法士など医療の専門家

・教師、幼稚園教諭、保育士といった子どもたちの教育に携わる方

・療育士、放デイ指導員、児童発達支援指導員、福祉士など療育のプロ

・臨床心理士、カウンセラー、セラピスト

・その他「小児タッチセラピー」に興味のあるすべての方々

 

 

(ライブ講義のようす:写真はベビーマッサージ指導者養成講座ライブ講義より)



 

▼お申込みはこちらから▼
小児タッチセラピー
指導者養成講座

受講生割引あり
(※該当される方はメールをご確認ください)

 

 

★ 【ベビーマッサージ指導者養成講座】と【自閉症タッチセラピー指導者養成講座】も現在オンラインにて開講中です。

こちらもいつからでも受講開始が可能となっています!
★ 各講座に受講生割引あり ★
(※メールをご確認ください)


【ベビーマッサージ
指導者養成講座】



■ 自閉症タッチセラピー
指導者養成講座

 

 


 
 
長引くコロナ禍の中
頑張る子どもたちと皆さんのために
ティナ先生からの電子書籍プレゼント中

【子ども達のためにできること】
 

 

★WEBSHOPにて発売中★   

ティナ先生著
「子どものためのマッサージ」
では、
子ども向けのマッサージについて
理論と手技がイラスト付きで詳しく、
わかりやすく記載されています。
内容は教科書並みのボリュームですが、
親しみやすいイラストと
親子で楽しめる「ストーリータッチ」などで
小さなお子さんにも人気の一冊です!


「子どものためのマッサージ」詳細をみる

 

オンライン講座シリーズ▼
(注意:こちらは指導者養成講座ではなく、セラピスト認定は受けられません)

第1弾:小児タッチセラピー →詳細をみる
第2弾:乳幼児タッチセラピー →詳細をみる
第3弾:医療現場でのタッチセラピー →詳細をみる  

 

★リドルキッズWEBSHOP★
   
今後はこちらから、

講座や絵本の購入が可能になります。

オープン記念の
【オリジナルトート&バッジセット】も発売中♪

ぜひ覗いてみてくださいね!

 
 
 
Coming Soon ♪
ティナ先生新刊

「赤ちゃんのためのマッサージ」
(新型コロナウィルス感染拡大の影響により、当初予定していた日程より入荷が大幅に遅れてしまっております。現状では、夏の入荷を予定しております。お待たせしてしまっている皆様には申し訳ございませんが、ぜひ到着を楽しみに待っていてください!)
 
 
▼タッチセラピーコラム|バックナンバー▼

第1回:子どもの睡眠とタッチセラピー
第2回:施術の同意を得る重要性
第3回:タッチの役割〜絆と愛着〜
第4回:子ども向けマッサージ・タッチを親に指導するメリット
第5回:ベビーマッサージvs小児マッサージ:何が違うの? 
第6回:子どもたちの感覚統合とタッチについて
第7回:小児タッチセラピストってどんな仕事?
第8回:ティナ先生新書「赤ちゃんのためのマッサージ」
第9回:【小児タッチセラピー】特別な診断を受けた子たちへの利点
第10回:災害時に対応する子どもへのタッチ
第11回:【Q&A】ダウン症・痛覚鈍麻・自傷行為のあるお子さんへのタッチセラピー
第12回:ベビーマッサージに関するQ&A 
第13回:医療施設でのタッチによる刺激
第14回:小児タッチセラピーにおける【5つのP】
第15回:【A Work of Heart.】に込められた、ティナ先生の想い
第16回:Don’t Quit Your Daydream!
第17回:医療現場でのタッチセラピー
第18回:「正中線を越える動き」とは?発達にどう関わる?
第19回:正中線を越える動きを促す、具体的な活動例
第20回:みんなで繋がろう!【リドルキッズ♡元気会】
第21回:子どものためのマッサージ① 基本編
第22回:子どものためのマッサージ② 成長痛への対応
第23回:環境で変わる、子どもにとっての「タッチ」
第24回:ティナ先生の日本での12年
第25回:小児病院での活動
第26回:子どものためのマッサージ③ 便秘への対応
第27回:子どものためのマッサージ④ 鼻詰まり・咳・痰のためのマッサージ
第28回:子どものためのマッサージ⑤ 頭痛に効くマッサージ
第29回:子どものためのマッサージ⑥子どもが抱えるストレスや緊張のためのマッサージ