タッチセラピーコラム 11/22|「自閉症の子はタッチが嫌い?」

この記事は、今年5月に投稿したものを加筆・編集後、再掲載しています。

”自閉症の子どもは触られることを好まない” – それは、大きな間違いです。

これまでティナ先生がこのように話すと、多くの人たちがまず「信じられない」という反応を示してきたと言います。



自閉症タッチセラピー指導者養成講座のライブ講義の冒頭でティナ先生が、こんなお話をされました。

ーー
自閉症の子は触れられたくないのか?

答えはNOです。

「触れてはいけない。触れられるのを嫌がる。」
このことは大きな誤解であって、
嫌がる(嫌がっているように見える)のには理由があるだけのこと。

それを知り、深く学び、受け止め、

多くの人々に広めていきたい。

そう思ったのが、私がこの講座を作ったキッカケです。
ーー

●自閉症について

自閉症は、感覚器系の機能不全と触覚系の機能不全を特徴とし、しばしば特定の光、音、匂い、触覚などを嫌がるとされています。

自閉症の子どもたちは、身体的な接触に抵抗しがちだと認識されながらも、多くのセラピストや保護者たちが、自閉症スペクトラムとみなされる子どもたちにタッチセラピーを行うことで、症状が改善されている状況は、とても興味深いものがあります。

子どもが心身ともに健全に成長していくためには、愛情のこもったタッチが必要不可欠であることはわかっています。その中で自閉症の子どもたちには、彼らの特性に配慮したタッチセラピーを施術することが重要になってくるのです。そして、特性を理解し、配慮した上でタッチセラピーを施せば、大きな効果が現れることがわかっています


自閉症(自閉スペクトラム症=ASD)が、子どもたちに与える影響は簡単に定義できるものではありません。多くの子どもたちに、多動性、注意力の欠陥、筋肉の萎縮、睡眠や消化器系のトラブルなどが見られます。

そしてタッチセラピーには、これらの症状すべてを改善させる可能性があるのです。


● 実際にタッチを施術する前に、覚えておくべきことを3つ挙げます:

(1)触られることへの不安
子どもは触られることへの不安を抱いていることが多くあります。以前触られたことを痛いと感じたことがあったり、不安に感じさせられたことがストレスの原因になっている場合があります。その不安が、嫌悪感や抵抗といった形で現れることがあるのです。また、感覚過敏で過剰に反応を示したり、反対に感覚鈍麻である場合もあります。

 

(2)コミュニケーション
すべての施術において、子ども主導で進めるべきです。そのため、タッチを始める時には、保護者やセラピストは、子どもの言葉、言葉が発せられない場合はその子の表情や動きなどに、最大の注意を払いながら行いましょう。
タッチの手技、手触り、感覚、施術の環境などに関する子どもの好き嫌いをじっくり観察・認識することによく時間をかけてください。これは、子どもに自閉症の診断があってもなくても関係ありません。子ども一人ひとりを尊重し、個々のニーズに応じてあげましょう。

 

(3)タッチの利点
タッチセラピーはコルチゾールレベルを下げ、オキシトシンレベルを上げ、ストレス、不安、緊張の軽減に直接関連する可能性があることが多くの研究で示唆されています。小児タッチセラピーを通じて良いタッチ、安全な触覚刺激を受けることで、生涯にわたりその効果があらわれるのです。

 

タッチセラピーを受けた子どもたちは、時間の経過とともに、空間意識や身体意識ができるようになる可能性があることもわかっています。この安全かつエビデンスに基づいた方法は、感覚統合と合わせて、注意欠陥や接触嫌悪、集団不適応を減らすのに効果的です。

たとえ同じ診断名であっても、子どもたちが全く同じ症状を示すことはありません。
ゆっくりと、時間をかけて、その子にとって最も良い効果を得られるタッチを与えてあげましょう。

 



▼ティナ先生から直接、自閉症の子へのタッチとアプローチについて学びませんか?▼

自閉症を持つ子のための
タッチセラピー
指導者養成講座

詳細・お申込みはこちらから↓ 受講生割引あり
(※該当される方はメールをご確認ください)


 
 

 
そのほか、
1)ベビーマッサージ指導者養成講座
2)小児タッチセラピー指導者養成講座
この2講座が現在オンラインにて
開講中です。

いつからでも受講開始が可能

なっています!
★ 各講座に受講生割引あり ★
(※メールをご確認ください)


■ ベビーマッサージ
指導者養成講座



■ 小児タッチセラピー
指導者養成講座

 
 

★WEBSHOPにて発売中★   

ティナ先生著
「子どものためのマッサージ」
では、
子ども向けのマッサージについて
理論と手技がイラスト付きで詳しく、
わかりやすく記載されています。
内容は教科書並みのボリュームですが、
親しみやすいイラストと
親子で楽しめる「ストーリータッチ」などで
小さなお子さんにも人気の一冊です!


「子どものためのマッサージ」詳細をみる

 

オンライン講座シリーズ▼
(注意:こちらは指導者養成講座ではなく、セラピスト認定は受けられません)

第1弾:小児タッチセラピー →詳細をみる
第2弾:乳幼児タッチセラピー →詳細をみる
第3弾:医療現場でのタッチセラピー →詳細をみる  
 
Coming Soon ♪
ティナ先生新刊

「赤ちゃんのためのマッサージ」
(新型コロナウィルス感染拡大の影響により、当初予定していた日程より入荷が大幅に遅れてしまっております。現状では年内の入荷を予定しており、お待たせしてしまっている皆様には申し訳ございませんが、ぜひ到着を楽しみに待っていてください!)