【電子冊子プレゼント】タッチセラピーコラム9/20|子どもの頭痛とタッチセラピー【2】

● 前回の記事はこちら:
子どもの頭痛とタッチセラピー【1】

 

 

子どもの頭痛を治すためにできることは?

多くの小児頭痛において、ストレスや不安が頭痛の発症、またはその最中に発生する要因となっています。

頭痛の治療法としていくつかの選択肢はありますが、暗い静かな部屋で、額や目に冷たい布を当てて寝かせることを勧められることが多いかもしれません。

特に幼い子の場合は、そもそも「頭痛がする」ということを自覚するのが難しく、ましてや横になって休ませることも中々できません。
しかしそんな中でも、(保護者や専門家による)マッサージやタッチセラピーが、頭痛や有病率を減らすのに役立つことが、より多くの研究で明らかになっています。

タッチセラピーはどのようにして頭痛を和らげるのか?

ストレスは、あらゆる年齢の子ども達の頭痛の引き金となる最も一般的な要因であると報告されています。そしてマッサージやタッチセラピーは、医療専門家や家族が子どものストレスに対処するために使用する場合、簡単・非侵襲的・安価で効果的な抗ストレス法となりうると同時に、頭痛を軽減する効用もあると言われています。

 

例えば、片頭痛を持つ26人の成人に焦点を当てた研究では、苦痛な症状の減少、痛みの減少、頭痛のない日の増加、睡眠障害の減少が報告されています。また、30分のマッサージを週2回、5週間連続で受けたところ、セロトニンレベルが上昇したとのことです。



頭痛の多くは夜間に始まり、睡眠時間の短縮につながり、頭痛を助長したり、再発の原因になったりすることに注意が必要です。マッサージによって子ども達は、より早く眠りにつき、熟睡し、より長い時間眠れるようになることが分かっています。

十分な睡眠と、マッサージや愛情のこもったタッチは、気分を著しく向上させます。いくつかの研究によると、週に2回、20分のマッサージを受けた子どもたちは生活パターンの向上だけでなく、学校などでの行動も長期的に改善されたことが確認されています。

興味深いことに、マッサージのセッションに参加した子ども達と、マッサージ以外の方法を使用したリラクゼーションプログラムに参加した子ども達とでは、マッサージを受けた子ども達の方が「幸せを感じた」と報告されています。

小児頭痛の予防策として、リラクゼーション、ストレス軽減、頭痛管理を提供する小児タッチセラピーを加えることは、子どもの健康管理のルーチンに加えるべき優れた方法です。



▼ 頭痛に対応できるタッチセラピー ▼

♣ 頭痛のためのマッサージの利点
・リラックスする。
・ストレスを軽くする。
・筋肉の緊張をほぐす。
・エンドルフィン(体からでる自然な痛み止め)の分泌を促す。

 

 
♣ ワンポイントと応用

「タッチをしない部位」を尊重し、全身にマッサージをしましょう。
背中の丈夫、肩、首、頭(頭皮)には特に注意をしてマッサージしましょう。

⬇︎

クロスのマッサージ(マッサージの基本編を参照)のストロークを背中にしましょう。

⬇︎

両肩に優しく手を置き、肩をつつみこむように揉みましょう。










⬇︎

親指と人差し指の間の水かきのような部分にある「頭痛のツボ」を優しくマッサージしましょう。

⬇︎

まゆげの端(眉間の近く)・真ん中・反対側の端(こめかみ近く)のツボをやさしく押します。

⬇︎

頭の付け根のあたり
を優しく包みましょう。










小さい子どもが「頭が痛い」と言うととても心配になりますが、ストレスや疲れなどが原因の場合は、マッサージをしてあげることで体も心も緩み、「なおった♡」と笑顔になることも多いです。

子どもの様子をしっかりと観察して、適切な対処を施してあげましょう。

 

 


ティナ先生からの
電子冊子プレゼント!
「長引くコロナ禍|
子どものスクリーンタイムと
小児頭痛」


【入手方法】

下記にお名前とメールアドレスを記入後
【送信】ボタンを押してください。

ご登録されたメールアドレスに、【Liddle Kidz Japan】よりメールが届きます。

メール内の【ここをクリック】ボタンをクリックすると、電子冊子のリンクにアクセスできます!

 



メールが届かない、電子書籍がご覧になれない、等

何か問題が生じた場合は、いつでもご連絡くださいね。

また、ご登録されたメールアドレスに、不定期にリドルキッズからメールマガジンが届きます。
公式LINEとは一味違う、写真満載のメルマガですので、こちらもぜひお楽しみください♪
(いつでも登録解除も可能です)

 


 


\10月1日(土)ライブ講義開催!/

国際リドルキッズ協会
【ベビーマッサージ
指導者養成講座】


タッチセラピーの
世界的権威
である

ティナ・アレン先生から直接、
ベビーマッサージについて
学びませんか?



当講座では、

*子ども身体の仕組み・発達・
動きに合わせた最新理論と手技

*教室開講に必要な保護者への指導法、準備方法、デモレッスン等

すべてテキスト・動画・
ライブ講義を通して幅広く、手厚く
ティナ先生から学べます!


オンライン受講で、
今すぐ学習スタートが可能です。
また今からのお申し込みで、
10月1日(土)のライブ講義
受講できます
(録画配信あり)


受講生割引あり
※該当される方は
メールをご確認ください

 

 

 
下記2講座も、現在オンラインにて開講中です:

●医療が必要な子どもたちへのタッチセラピー(小児タッチセラピー)指導者養成講座

●自閉症タッチセラピー指導者養成講座


どちらもいつからでも受講開始が可能となっています!
★ 各講座に受講生割引あり ★
(※メールをご確認ください)


■ 小児タッチセラピー
指導者養成講座


■ 自閉症タッチセラピー
指導者養成講座


 

 
 
長引くコロナ禍の中
頑張る子どもたちと皆さんのために
ティナ先生からの電子書籍プレゼント中

【子ども達のためにできること】
 

 

★WEBSHOPにて発売中★   

ティナ先生著
「子どものためのマッサージ」
では、
子ども向けのマッサージについて
理論と手技がイラスト付きで詳しく、
わかりやすく記載されています。
内容は教科書並みのボリュームですが、
親しみやすいイラストと
親子で楽しめる
「ストーリータッチ」などで
小さなお子さんにも人気の一冊です!


「子どものためのマッサージ」
詳細をみる

 

オンライン講座シリーズ▼
(注意:こちらは指導者養成講座ではなく、セラピスト認定は受けられません)

第1弾:小児タッチセラピー
 →詳細をみる

第2弾:乳幼児タッチセラピー
 →詳細をみる
第3弾:医療現場でのタッチセラピー →詳細をみる  

 

★リドルキッズWEBSHOP★
   
今後はこちらから、

講座や絵本の購入が可能になります。

オープン記念の
【オリジナルトート&バッジセット】も発売中♪

ぜひ覗いてみてくださいね!

 
 
 
Coming Soon ♪
ティナ先生新刊

「赤ちゃんのためのマッサージ」
(新型コロナウィルス感染拡大の影響により、当初予定していた日程より入荷が大幅に遅れてしまっております。現状では、11月頃の入荷を予定しております。お待たせしてしまっている皆様には申し訳ございませんが、ぜひ到着を楽しみに待っていてください!)