タッチセラピーコラム9/6|マッサージの良さを、保護者の方にどう伝える?〜子どもに向けたタッチを親に指導するメリット〜

 

このコラムを読んでくださる皆さんは、すでにベビーマッサージやタッチの利点、効果、タッチが持つその偉大なパワーについてご存知なことも多いかと思います。

では、その良さについて、保護者の方にどう伝えていきますか?


多くの場合、マッサージ・タッチの利点が直接関連しているのは、子どもの心身の健康と考えられがちです。
しかし同時に、マッサージは肌と肌を通した直接的なケアを促進することで、提供する保護者自身の心理的健康にも効果をもたらすことがわかっています。

研究や事例報告について知るのはもちろんのこと、
我が子のためにマッサージについて学ぼう考えている保護者の方が、実は施術する側である自分にも多くの利点があるのだとわかったら、喜びも学ぶ意欲もグッと増すことでしょう。

保護者にもたらす具体的な効果について、いくつか挙げてみます。

● 子どもへのマッサージで保護者自身がリラックスして、落ち着くことができる
マッサージで赤ちゃんや子どもだけでなく、保護者もリラックスすることができます。
基本的な【愛情のこもったタッチ】は、自然な方法で、保護者と子どものストレスを軽減する効果を与えてくれます。タッチとマッサージがコルチゾール(ストレスホルモン)のレベルを下げることは、研究ですでに示されています。コルチゾールは常に血流に存在しており、極度のストレスを受けるとレベルが上昇します。コルチゾールが高レベルの赤ちゃんは、記憶と認識を制御する【海馬】という脳の区域にダメージを受けます。また保護者のコルチゾールが高いと、不安、ストレス、抑うつを感じることがあります。

● 家族のためのマッサージは絆を深める
ベビーマッサージは、必然と赤ちゃんとの1対1の時間を保護者に与え、絆、理解、養育能力を高めてくれます。マッサージ中、施術する側と受ける側の身体でオキシトシンが放出されます。オキシトシンは、良い気分を感じるホルモンで、愛のホルモンとしても知られています。このホルモンは、愛する、養育する感情を与え、絆を深めるのに役立ちます。分娩と授乳の際、母親の体内ではオキシトシン産生が増加します。しかし現在の研究は、身体的に親密な接触でもオキシトシン産生を増加させることを支持しています。これは父親にとっても重大なニュースですね。愛情のこもったタッチやマッサージを通して、母親と同じホルモンを父親も産生できるのです。

● ベビーマッサージはコミュニケーションをより良いものにする
タッチはコミュニケーションにおける最初の形です。保護者がタッチを通して、我が子とコミュニケーションを取ることで、赤ちゃんが必要としていることを理解し、対応してあげられる能力が強化されていきます。ベビーマッサージは保護者への信頼をもたらし、赤ちゃんからのユニークな合図とさまざまなコミュニケーションに対する感度を高めます。赤ちゃんが泣くときに抱っこしてあげても、甘やかすことにはなりません。彼らが必要としていることに気づき、相応の対応を保護者が示せば、赤ちゃんは心身ともに健やかに育ち、成人になってからの情緒を安定させます。

● 休息を十分にとれる家庭は、より幸福である
マッサージは、赤ちゃんが日々新しい経験で増えるストレスを緩和させるだけでなく、リラックスもさせてくれます。この特別な時間があるからこそ、保護者と子どもは双方が深呼吸してリラックスできます。マッサージをすることで、赤ちゃんは眠りにつきやすくなるだけではなく、深く、長く眠れるようになります。そうすれば必然的に保護者が休める時間も長くなり、家族みんなの心も安定しますね♡

皆さんもぜひ、ベビーマッサージや子どもへのマッサージの驚くべき効果を体感してください。また、周りの方達にもその効果を広めてあげてください!

* * *

国際リドルキッズ協会の【ベビーマッサージ指導者養成講座】では、

ベビーマッサージの利点や簡単な手技について
ティナ先生がかわいく・わかりやすくまとめた

①保護者の方向け
②指導者向け

2パターンの電子冊子
を受講生の皆さんにプレゼントしています!



* * *

●ティナ先生から直接、ベビーマッサージについて学びませんか?



赤ちゃんの体の仕組みや発達過程についての理論を理解し、具体的なマッサージの手技やお教室開講に至るまで

ティナ先生が幅広く・且つ手厚く指導いたします。

→オンライン受講で、今すぐ学習スタートが可能です!
また今からのお申し込みで、10月1日(土)のライブ講義も受講できます(録画配信あり)

▼お申込み受付中▼
【ベビーマッサージ
指導者養成講座】

受講生割引あり
(※該当される方はメールをご確認ください)
 
 

 

★ 【医療が必要な子どもたちへのタッチセラピー(小児タッチセラピー)指導者養成講座】と【自閉症タッチセラピー指導者養成講座】も現在オンラインにて開講中です。

こちらもいつからでも受講開始が可能となっています!
★ 各講座に受講生割引あり ★
(※メールをご確認ください)


■ 小児タッチセラピー
指導者養成講座


■ 自閉症タッチセラピー
指導者養成講座

 

 


 
 
長引くコロナ禍の中
頑張る子どもたちと皆さんのために
ティナ先生からの電子書籍プレゼント中

【子ども達のためにできること】
 

 

★WEBSHOPにて発売中★   

ティナ先生著
「子どものためのマッサージ」
では、
子ども向けのマッサージについて
理論と手技がイラスト付きで詳しく、
わかりやすく記載されています。
内容は教科書並みのボリュームですが、
親しみやすいイラストと
親子で楽しめる「ストーリータッチ」などで
小さなお子さんにも人気の一冊です!


「子どものためのマッサージ」詳細をみる

 

オンライン講座シリーズ▼
(注意:こちらは指導者養成講座ではなく、セラピスト認定は受けられません)

第1弾:小児タッチセラピー →詳細をみる
第2弾:乳幼児タッチセラピー →詳細をみる
第3弾:医療現場でのタッチセラピー →詳細をみる  

 

★リドルキッズWEBSHOP★
   
今後はこちらから、

講座や絵本の購入が可能になります。

オープン記念の
【オリジナルトート&バッジセット】も発売中♪

ぜひ覗いてみてくださいね!

 
 
 
Coming Soon ♪
ティナ先生新刊

「赤ちゃんのためのマッサージ」
(新型コロナウィルス感染拡大の影響により、当初予定していた日程より入荷が大幅に遅れてしまっております。現状では、6月〜7月の入荷を予定しております。お待たせしてしまっている皆様には申し訳ございませんが、ぜひ到着を楽しみに待っていてください!)

 

 

 

 

 

フォローお待ちしております!