タッチセラピーコラム 1/31|【サプライズ予告つき!】ティナ先生から学ぶベビーマッサージが特別な理由


現在はオンラインで受講が可能な
ベビーマッサージ指導者養成講座


ベビーマッサージを学べる教室は多数あり、「どの協会でベビーマッサージを学ぶか迷っている」とご質問を受けることも多いです。

一方で、ご紹介や当協会を元々ご存知の方から、「どうしても、ティナ先生から学びたかった」とおっしゃって頂くことも多々あります。

そこで本日は、【ティナ先生から学ぶベビーマッサージがなぜ特別なのか】について、お伝えしていきます。

また読み進めていくうちに、【リドルキッズの講座にリピーターが多い理由】もおわかり頂けるかもしれません♡

 

※ 記事の最後で、
まだ公表前のサプライズ予告についても
少しだけお伝えします❗️

 

 

<その1>赤ちゃんや子どもを【尊重する】姿勢

ティナ先生の講座でまず学ぶことは、「マッサージの前に、必ず相手(子ども)の許可を得る」「相手を尊重する」こと。相手がまだ会話の出来ない生まれたばかりの赤ちゃんであろうと、成長した子どもであろうと、ティナ先生の【軸】とも言えるこの姿勢は、絶対にブレることがありません。そして、ティナ先生のこの想いに共感を覚えた受講生さん達が「相手を尊重する」その真の意味と大切さを世界中に広めていき、幸せの循環が作り出されていくのです。

 

<その2>圧倒的な知識、世界中で培ってきた経験、そして長年積み上げてきた実績

ティナ先生は、20年以上前にタッチセラピーの分野での活動を開始しました。赤ちゃんと子どもの発達と成長についての理論を始め、ベビーマッサージや小児タッチセラピーのアプローチと手技、お教室開講など個人で事業を展開していく際のノウハウまで、幅広い知識を惜しみなく講座で伝授します。


ボランティアや病院と連携してタッチプログラムを立ち上げるなど、経験と知識にくわえ、その実績も世界各国で認められています。

また、ティナ先生自身の活動が世界各国に及ぶことから、多様な現場で培ってきた経験が【唯一無二の教え】となり、受講生達に広がっていきます。

マッサージの理論と手技はもちろんのこと、そこに上乗せされるティナ先生独自の教えは、受講する方の財産にもなっていきますね。

他にも、リドルキッズはベビーマッサージだけでなく、他の講座も充実していていることから、自分自身をスキルアップさせていける講座の種類が多いことも大きな魅力のひとつです。

 

<その3>タッチセラピーへの情熱

ティナ先生の、”より多くの人にタッチケアの素晴らしさを伝えたい”、”一人でも多くの「必要としている人」へタッチを届けたい”、という強い情熱には、スタッフから見ても目をみはるものがありますし、その想いを受け取る受講生の皆さんも毎回感動されます。

ティナ先生のどんな人にも寄りそい、全身全霊でサポートする愛情の深さに「自分も将来、ティナ先生のようになりたい」と感想を持たれる方が非常に多いです。

 

<その4>すべての受講生を”My Family”と呼び、”いつでもどんな時でも”サポートし続ける愛情深さ

ご縁があって出会った瞬間から、大切なファミリーです✨

ティナ先生のファミリーは世界中に広がり続けていますが、卒業生さん達からの相談や質問にいつでも応じるだけでなく、ティナ先生自ら「私が卒業生たちにできることは、何か」を常に模索しています。そして、「私が必要な時は、いつでも声を掛けて欲しい」と、何度も卒業生さんたちに伝え続けます。

受講を終えたから終わり&認定資格を得たから終わり、では決してありません。

いつでも、いつまでも「そこ」にいて応援し続けてくれるのがティナ先生です。

 


<その5>特別な事情を抱えた親子にも寄り添う、指導者としてのあり方

ティナ先生の講座は、マッサージの理論と手技のお話しだけではありません。

たとえば、養子縁組を経て、血のつながりがないがベビーマッサージで絆を深めていくお話。

ほかにも、子どもに対して可愛いと思えない、受け入れらない、と話す保護者への寄り添い方。

NICUの赤ちゃんや小児へのタッチケア、脳性麻痺や小児がん児へのタッチケアも指導されているいるからこそ、どんなご家族にも寄りそえる経験・知識があります。

すべての子どもたちにタッチを届けられるティナ先生から学べるのは大きな魅力のひとつです。

 

<その6>一度会えばわかる♡ ティナ先生の楽しく・明るく・優しい、彼女ならではの人柄

最後はこれに尽きます!

オンラインでも対面でも、一度ティナ先生に会えばわかる、彼女の人柄に触れてこそ、ティナ先生の講座の良さを知ることが出来ます✨

 

 緊急告知❗️❗️

✨新講座✨
【ベビーマッサージ指導者養成講座II】 

開講準備中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・医療的ケアが必要な赤ちゃん
・未熟児で生まれた赤ちゃん

・NICUで過ごす(過ごした)赤ちゃん
・病気や障害を抱えて生まれた赤ちゃん


このような、特別なケアが必要な
赤ちゃんへのマッサージに特化した講座【ベビーマッサージ指導者養成講座II】の開講準備を現在進めています✨

長年、開催のリクエストを頂いていた
講座でもあります。

今後少しずつ詳細を発表していきますので、ぜひ続報をお待ちください❗️

 

 


 

 

 

 


 
【全6回ZOOM講座シリーズ】
(注意:こちらは指導者養成講座ではなく、セラピスト認定は受けられません)

■ 第1弾:小児タッチセラピー 
→詳細をみる

■ 第2弾:乳幼児タッチセラピー 
→詳細をみる

■ 第3弾:医療現場でのタッチセラピー →詳細をみる  
 
ティナ先生からの
電子書籍プレゼント中



こちらからすべての電子冊子がダウンロードできます!

 

★WEBSHOPにて発売中★   

ティナ先生著
「子どものためのマッサージ」
では、
子ども向けのマッサージについて
理論と手技がイラスト付きで詳しく、
わかりやすく記載されています。
内容は教科書並みのボリュームですが、
親しみやすいイラストと
親子で楽しめるストーリータッチなどで
小さなお子さんにも人気の一冊です!


「子どものためのマッサージ」
詳細をみる