タッチセラピーコラム 1/16|父親が子どもに与える影響とは?ータッチとの関係ー(前編)



父親は子どもにさまざまな重要かつ多様な影響を与えます。

母親のふるまいが、子どもに与える影響の重要性はよく取り上げられますが、父親も同様に大切です。

父親の子どもへの関与は、情緒の安定やその促進、また自信を高めるなど、子どもの幸せに寄与できるのです。

父親と子どもの情緒の発達

父親は、子どもの情緒発達過程において、かけがいのない役割を果たしています。

父親は、子どもとはじめて笑顔を分かち合うとき、また苦しいときの安心感など、

子どもにとって健康的な感情を形成するのに積極的に関与します。

父親との愛情豊かでかつ繊細なやりとりは、安心感を提供するだけではなく、心の安定と回復力を育むでしょう。

タッチとの関係:アクティブな父親がおよぼす影響

父親の子どもへの関与は、感情的な利点に加え、父親は子どもたちとのコミュニケーションや結びつきを著しく向上させます。その方法のひとつとして、タッチがあげられます。

研究によると、アクティブな父親をもつ子どもは情緒の面で健康的だと言われています。

気分障害にかかりにくく、不安感をもつ割合も低く、問題行動も少ないとされています。

これは、父親が母親とは異なる方法で子どもに接し、安全面を考慮したうえで、

より冒険的な(ときには多少のスリルを伴うような)行動を促すことが多いからかもしれません。

子どもにとって、このような父親とのやりとりが、子どもの心の健康にとって必要な「対処する力」「回復する力」を発達させるのに役立っている可能性があります。

父親との絆を通じて自信を育む

子どもの自信を築くにあたっても、父親の影響力がおよびます。

子どもは幼い頃から、父親をロールモデルとして尊敬の念をもっているものです。

父親自身の他人への関わり方、ストレスへの対処の仕方、人生の課題への立ち向かい方など、

父親の言動は、子どもにとっては自分の未来の姿でもあるのです。

子どもは父親を模範にして行動することで、自己意識と自分の居場所を確立していくでしょう。

父親によく見られる言動が与える影響

ときに父親は、子どもが快適だと感じる領域以外での行動を促すことがあります。

木登り、自転車の乗り方を学ぶこと、または複雑なパズルを解くことなど、子どもたちに挑戦を受け入れるよう促す父親もいるでしょう。

励ましを含めたこのような行動へ促すことは、子どもたちが自己効力感を高め、自信を育むのに役立ちます。

子どもにとって、父親からの「賞賛」「受容されること」「承認されること」もまた、子どもの自尊心に大きな影響を与えるはずです。

父親から愛され、大切にされていると感じている子どもは、より前向きな自己イメージを持ち、自分の能力に自信を持つようになる可能性が高くなります。

父親のコミュニケーション力

父親の多くは子どもとのユニークなコミュニケーション方法を持っており、子どもの成長に大きく貢献しています。

父親は母親同様、安らぎや理解を与えることに長けているだけでなく、直接的で挑戦的なやりとりをする傾向があります。父親は子どもが自分の思考や感情を表現することを奨励し、それにより効果的なコミュニケーションスキルを育むのです。

また父親は、しばしばユーモアや遊び心を対話に取り入れます。

このような遊び心のあるコミュニケーションスタイルは、子どもが複雑な感情や社会的な合図を理解するのに役立つでしょう。

さらに子どもたちがさまざまな自己表現の方法を探求することを促し、学びへの愛を育むことも奨励します。

父と子のコミュニケーションは、言葉によるやりとりに限りません。

非言語的コミュニケーション、つまりタッチのような触れ合いは、子どもに愛情や安心感、サポート姿勢を伝えることができ、子どもとの絆づくりに貢献できるのです!

(後編につづく)


タッチセラピーに興味のある方はぜひ「指導者養成講座」をご検討ください!