「工夫次第で対面にとらわれず学習を進められます」

「オンライン版 ベビーマッサージ指導者養成講座」受講者さまの声-3

この講座を受講しようと思ったきっかけをお聞かせください。

施設勤務の助産師でしたが、両親への関わりが勤務内では十分ではなく、常に満足感が得られず悩んでいました。地域で何か支援ができないかと考え、以前からベビーマッサージを学んでみたいと思い受講しました。

zoomでのライブ講義を受講してみての感想をお聞かせください。

タッチやマッサージの経験がないため、受け身での受講になってしまったと思います。時間的な配分・内容はよかったのですが、対面での講座の雰囲気・空気感がつかめず残念な面もあったと思います。

オンライン版の受講についての感想をお聞かせください。

自己学習に関しては、自分のペースで学習することができ良かったと思います。

実技面に関しては、ティナ先生から対面でマッサージの実際を学びたい気持ちが強く残りました。

ご卒業後の夢や目標を教えてください。

今年度は、地域の方への支援ができるよう、もっとスキルを向上させたいと思います。
次年度は、実際に地域での支援活動を行えたらと考えています。

受講を検討している皆さんにアドバイスをお願いします。

今までは勤務の都合で、受講機会を作ることが困難なこともありました。しかし工夫次第で、対面に捕らわれず学習を進めることができるとを実感しました。迷っているのであれば、一歩を踏み出す勇気を持ってほしいと思います。