タッチセラピーコラム 10/17|NICUベビーへのマッサージ:喪失、癒し、愛と絆の物語


 


ある家族の物語

ウィリアムズ(*) 一家にとって、NICU(新生児集中治療室)は悲しみと希望が交錯する場所でした。母親が28週という早産で男の子と女の子の双子を出産した後、男の子の方は闘病の末に亡くなりました。娘のエマ(**)は一命を取り留めたものの、今後は長期間にわたって集中的な医療介入が必要な状態でした。数週間にわたって体重増加に苦しんだエマは、医療機器の機械音と無菌状態の環境の中で、一家から遠く離れた存在となってしまいました。

(*) (**) プライバシー保護のため、仮名を使用しています

NICUベビーマッサージ:癒しとしての役割

NICUの赤ちゃんへのベビーマッサージは、医療ケアを必要とする赤ちゃんのケアに多大な効果をもたらすものとして、以前から広く認識されています。エマのような赤ちゃんの場合、タッチセラピーは神経系を刺激し、体重増加を促進、免疫機能を改善するほか、親子の絆を育むのにも役立ちます。

早産児や医療ケアを必要とする赤ちゃんは、しばしば生命維持の指標を安定させるのに苦慮しますが、マッサージは心拍数や消化機能を安定させ、また赤ちゃんとケアをする人双方に、リラクゼーションや睡眠の改善をもたらすことができます。さらに、退院後の赤ちゃんにマッサージを行うことで、情緒面や発育面での絆を深めることができます。ウィリアムズ家は、それを身をもって経験しました。

ウィリアムズ一家は、NICUでの毎日のマッサージセッションを通して、エマとの絆を深めていきました。「マッサージのおかげで、辛い時期にエマと有意義なつながりを持つことができました」と、ウィリアムズ夫人は語ります。「単にエマの健康を守るというだけでなく、エマとの心の絆を深め、家族の悲しみを乗り越えるために注力すべき対象を与えてくれたのです。」

マッサージ療法は、エマの発育を支え、体重の増加と安定を早めるだけでなく、息子を失った両親にとって、その悲しみを乗り越えるための重要な手段にもなりました。「私たちは打ちのめされましたが、エマと過ごす時間、彼女にマッサージをして、彼女が強くなっていくのを見ることで、自分たちも癒されました」とウィリアムズ夫人は語りました。

 

マッサージがもたらした大きな変化

ウィリアムズ一家のNICUマッサージのエピソードは、マッサージの驚くべき癒やしの力を証明しています。

国際リドルキッズ協会にて、【医療ケアが必要な赤ちゃんのためのベビーマッサージ認定資格】を取得した看護師による直接指導を受けてから、ウィリアムズ一家には目覚ましい変化が現れました。毎日のマッサージを通して、エマは体重の体重はより安定して増加し続け、健康状態も全体的に改善しました。マッサージはエマの消化器系の調子を整えるだけでなく、彼女と両親の間に必要なつながりの瞬間をもたらしました。

ウィリアムズ夫人は次のように語りました。
「マッサージセッションのおかげで、それまでとは違った形でエマとの絆を深めることができました。それは単に身体に触れるというだけでなく、我が子とつながり、癒やしてあげられるというものでした。マッサージ療法を始めてからのエマの回復は目覚ましく、予想よりもずっと早く家に連れて帰ることができました。

 

継続的なマッサージの効果

エマがNICUを退院した後も、ウィリアムズ一家は自宅でマッサージを続けました。

エマは酸素吸入が必要なため、医療用テープで固定した鼻カニューレを装着した状態で自宅に帰されました。そのため、エマは顔に触れるものすべてに触覚的な嫌悪感を示すようになってしまいました。これによりエマの両親は、娘の不快感を和らげるのに苦労し、さらなる困難に直面することになりました。

しかし、NICUで学んだベビーマッサージのスキルは非常に貴重なものとなりました。「マッサージはNICUにいるエマを救っただけでなく、家に帰ってからも役立ちました。エマは自分の顔に何かが触れることを非常に嫌がっていましたが、マッサージを続けることで、その不快感が和らいでいき、大きな変化が見えました」とウィリアムズ夫人は説明します。マッサージを継続することで、エマの触覚過敏は減少し、回復はさらに進みました。

 

ベビーマッサージが生涯にわたって与える影響

ウィリアムズ家の物語は、回復力、癒し、そして触れることの「チカラ」の物語です。 NICUでのマッサージは、エマの体重増加と発育に重要な役割を果たしただけでなく、彼女と両親との間に深い感情的なつながりを育むことにも役立ちました。 それは、両親の悲嘆のプロセスを支え、癒しの瞬間を提供し、長い時間をかけて両親に力を与えるものでした。

今日、エマはすくすくと成長を続けており、ウィリアムズ一家はタッチセラピーから学んだ教訓に深く感謝しています。ウィリアムズさんは、「マッサージは私たちのこれまでの軌跡において、とても重要な一部となりました。マッサージは私たちとエマの絆を深め、人生で最も辛い時期に安らぎを与えてくれました。」と語ります。

NICUでの困難な状況に直面している多くの家族にとって、ベビーマッサージは身体的、情緒的、そして発育上の利点をもたらし、困難な状況においても希望と癒しを提供することができます。ウィリアムズ家のエピソードは、触れ合いが家族の絆、赤ちゃんとの絆を強め、NICU内外での癒しのプロセスをサポートできることを示しています。


NICU・ダウン症・脳性麻痺など
医療ケアが必要な赤ちゃんへのマッサージについて、詳しく学びたい方へ

学び方①:対面受講

医療ケアが必要な赤ちゃんのための
ベビーマッサージ指導者養成講座 II
2025年3月@札幌会場
2025年9月@京都会場

【10月18日お申込みスタート!】

 



学び方②:オンライン受講
(いつでも受講開始できます)



オンライン受講詳細はこちらから

 

 この講座は、医療ケアが必要な赤ちゃんたちに特化したマッサージ方法を学ぶ講座です。
・医療ケアが必要な赤ちゃんを育てる親御さん
・幅広い層の赤ちゃんへに対応できるスキルを身に付けたい現役ベビーマッサージ講師の方
・赤ちゃんと携わるお仕事をされている専門職の方(医療従事者・保育士・保健師など)他協会でベビーマッサージ講師の資格認定を取得した方でも受講可能です
 


お申込み受付開始は10月18日から!