タッチセラピーコラム 5/23| ベビーマッサージはいつまで続ける?

 

赤ちゃんにマッサージをしていて、”何歳までベビーマッサージを続けられるんだろう?”と思ったことはありませんか?このように考えるのは、あなただけではありません。私自身この質問をよく受けることがます。

そこで、ベビーマッサージを「やめる」タイミングについて、よりよく理解するためのアドバイスをいくつかご紹介します。

 

保護者にとっての心強いツール

生まれて数週間後から始めれるベビーマッサージは、夜泣きや黄昏泣きの軽減、お腹のトラブルの改善、リラクゼーションや発達の促進など、赤ちゃんをお世話する人にとって時には秘密兵器として役立ちますね。また特にこの時期は、優しいタッチを通して保護者の方が赤ちゃんに「私はここにいるよ、安心してね。」と言葉なしでも伝えられる、愛にあふれた貴重なツールにもなります。

しかし、やがて赤ちゃんが成長するにつれて、この愛しく優しいマッサージの時間には期限があるのかどうか、疑問に思うことがあるかもしれません。

赤ちゃんが自分の体を認識し出し、成長に向けての大きな一歩を踏み出すにつれて、マッサージの本質は進化していきます。

マッサージが、もはやお腹の不快感を和らげるためだけのものではなく、時には「遊びの時間」、時には「お話の時間」や「お歌の時間」等に変化を遂げていくのです。

「マッサージをいつまで続けていい?」という質問は、「この楽しい時間を、いつまで過ごし続けていい?」という質問をしているのと同じになります。

その問いへのあなたの答えはどうですか?

「やめない!やめたくない!」

 

子どもの成長とともに変化するマッサージ

マッサージやタッチセラピーのアプローチは、子ども成長と発達に合わせて変化していきます。子どもがその時何を必要としているか、状況や気持ちを確認する機会を持ち続けましょう。

お母さんとの毎日のスキンシップが欲しいのか、新学期の緊張をほぐすために背中に優しいタッチで落ち着きたいのか、サッカーの練習後に足のマッサージをして欲しいのか。

「マッサージをやめる」のではなく、子どもの発達に合わせながら、マッサージもしくはタッチが常に子どもたちの成長と生活の一部として、自然に機能できるように適応させていく方向に思考を変化させてみましょう。

ベビーマッサージと小児タッチセラピー(キッズマッサージ)

ベビーマッサージから小児タッチセラピー(キッズマッサージ)への移行は、年齢ではなく、子どもの身体的な成長、コミュニケーション、感情面でのニーズによって示されます。

優しい子守唄から始まったマッサージは、いつしか大変な学校生活に立ち向かうエネルギー源として、または成長痛を和らげたりするために役立つようになるのです。

マッサージとタッチセラピーは、生涯にわたる「つながり」を私たちに残してくれます。

何歳まで、ベビーマッサージを続けられるのだろう?

最初の質問に戻ってきました。

“何歳までベビーマッサージを続けられるのだろう?”

もうおわかりですね。
そこに期限はないのです😊

子どもとのコミュニケーション、こっそり打ち明けてくれた内緒話、和らげて欲しい足の痛み、そしてそこに愛情と笑顔がある限り、マッサージの旅は続きます。

ベビーマッサージは、安らぎ、楽しさ、そして年齢を重ねても色あせることのない強い絆を構築しながら、子どもとともに成熟していくものなのです。

結局のところ、ベビーマッサージは「ベビー」の部分よりも「マッサージ」、つまり時代を超えた「愛」と「ケア」についての表現なのです。赤ちゃんが生後3週間であろうと、あなたと同じ背丈にまで成長した少年少女になろうと、タッチのエッセンスは、あなたの揺るぎない愛と支えを常に思い出させてくれます。そして、子どものニーズや関心を尊重しながら続けていくことで、自信、身体認識、自主性を高めていくのです。

ぜひとも、期限など設けずに生涯を通じて子どもと触れ合い、成長し見守り続けてください。それがつながりをしっかり保って欲しいと私はいつも願っています。


 

ティナ先生著書|ベビーマッサージの【バイブル】
「赤ちゃんのためのマッサージ」

2023年に日本で先行発売された「赤ちゃんのためのマッサージ」。

全85ページの絵本の中で、赤ちゃんを育てるためのタッチの方法を、かわいらしいイラストをまじえてわかりやすく紹介しています。赤ちゃんの「発達」「健康」「眠り」について、また「お腹の張り」など、気になる症状別のマッサージテクニックを多数掲載。

「なぜ赤ちゃんにマッサージが必要なのか」
「いつどのようにマッサージしたらいいのか」
「マッサージをする際の注意点」などにも触れています。

またオリジナル・ストーリータッチもご紹介しています。専門家はもちろん、保護者の方にもご活用いただける内容です。

出版にあたり、日本のタッチの第一人者であり、『子どもの「脳」は肌にある』等の著書で有名な桜美林大学教授の山口創先生が序文を書いてくださっています。



オンラインなら今すぐ受講可能です!
ティナ先生から学ぶベビーマッサージ講座

タッチセラピーの世界的権威「ティナ・アレン氏」が開発したベビーマッサージがオンラインで学べます。

①クラス開講や自宅開業
②赤ちゃんと接するお仕事をされている方のスキルアップ
③ご自身のお子さんへ

など、活用方法は様々です。

修了すると、認定証が授与され、指導者資格が与えられます。
またオンライン受講生は、ティナ先生の来日時には対面講座にご招待など、特典も盛りだくさんです!

▼詳しくはこちらから▼
【オンライン受講|ベビーマッサージ指導者養成講座】



ーーーーーーーーーーーーーー
【オンラインの利点】

・小さなお子さんがいても、ご自宅で学ぶことができます。
・日程の指定がないため、ご自身のペースで学習を進めることができます。
・繰り返し動画を見ることで、復習ができます。
・卒業後も、「卒業生専用資料館」で最新の情報や資料を閲覧できます。

ーーーーーーーーーーーーーー

日本国内で、小児タッチセラピー第一人者であるティナ・アレン先生から学べるのは
国際リドルキッズ協会のみです。