タッチセラピーコラム 8/15|タッチセラピーを学ぶのにリドルキッズが最適である7つの理由
タッチにまつわる資格がすべて同じではありません。
今回は当協会でタッチを学ぶ価値について7つにポイントをしぼり、お伝えさせていただきますね。
①国際的に認定され、高い評価を得ている資格である
国際リドルキッズの「小児タッチセラピー指導者認定」は、世界で唯一国際的に認定され、高い評価を得ています。
そのため講座修了生は、昨今の変化していく医療分野において、子どもの発達や治療、症状に対処するための革新的で非侵襲的な(身体に負担を与えない)タッチのアプローチを身につけることができます。
②包括的で専門的なトレーニングを提供している
当協会は、小児特有の身体的、情緒的、発達的ニーズに対応した包括的な小児タッチセラピープログラムを提供しています。
この専門的なトレーニングは、子どもたちに対しタッチセラピーの効果を十分に発揮させるために重要です。
当協会のタッチは、専門家によるエビデンスに基づいた技術により、発達が一般的な子どもでも、健康上の配慮が必要な子どもでも、サポートが可能です。
③健全な境界線と子どもがもつ能力を引き伸ばす力(エンパワーメント)を促進できる
当協会は、子どもたちと関係において、信頼関係をきずくことの重要性を強調しています。
タッチセラピーを行う前に許可を得る方法を教えることで、子どもたちが施術者との健全な境界を築き、成長するにつれてより安心感を持つよう促します。
さらに子どもたちが治療内容を自ら指示、また選択することで、拒否もできるようにすることを目指しています。
このアプローチにより、子どもたちはタッチによる恩恵を十分に受けることができるのです。
④革新的なアプローチと国際的な活動を展開している
世界有数の医療機関において包括的な小児タッチセラピープログラムを開発している点が、当協会の革新的な活動を著しています。
また世界各国で展開しているグローバル・アウトリーチ・プログラム(Liddle Kidz® International Therapeutic Exchange Program (iTEP®))というボランティア活動を通し、科学的エビデンスに基づいた専門的な小児タッチセラピーを、世界中の子どもたちやその家族、医療従事者に提供しています。
⑤資格の生涯認定と継続学習が可能
当協会では、指導者養成講座を受講して一度認定を受ければ、認定は生涯有効です。
卒業生さんには、常にスキルを向上し、タッチにまつわる最新情報を得てほしいという思いから、学び直しの機会も提供しています。
履修を終えたコースへの再受講は3割引で受講が可能、また卒業生さんも参加できるオンライン講義や卒業生さん同士の学びも促進しています。
これらの取り組みにより、タッチという専門職の発展を支援し、継続的な学習とスキルアップを奨励しています。
⑥タッチの第一人者「ティナ・アレン」から学べる
当協会が小児タッチセラピーの分野で際立つ存在である理由は、講師ティナ・アレンの存在があげられます。
小児タッチセラピーとそのほか医療分野等での20年以上の経験を持つアレンは、小児タッチの分野で大きな影響を与えてきました。
彼女は活動当初、ロサンゼルス小児病院の統合チームを率い、米国で初めて認められた小児タッチセラピー実証可能なプログラムを開発したのです。
ティナによる、子どもたちとその家族の健康、幸福、生活の質を向上させるというコミットメントは彼女に深く根付いており、世界的な子どもたちのためのチャンピオンになることに人生を捧げています。
ティナは、「パフォーマンス・ヘルス・ヒューマニタリアン・オブ・ザ・イヤー」も受賞した国際的な教育者でもあり、豊富な知識と思いやりのあるアプローチで仕事に日々取り組んでいるのでいます。
またティナは、各講座においてコミュニティと帰属意識も育んでおり、病院管理者や生徒、同僚など、どなたと接するときにも優れたコミュニケーションスキルを発揮しています。
さらに、生徒個々のアイデアや意見が尊重し、生徒自身が自分の気持ちを表現し、他人を尊重し、聞くことを学び、安心して感じられる環境を築き上げています。
ティナのように熟練した経験豊かなリーダーから学ぶことは、当協会で小児タッチセラピーを学ぶ大きなメリットでしょう。
⑦病院におけるプログラム実施
ティナ・アレンのリーダーシップの下、リドルキッズ協会は世界100ヶ所以上の病院でプログラムを開発・実施し、小児タッチセラピーの発展に大きく貢献してきました。
そのなかには、セント・ジュード小児研究病院、メリーランド大学医療センターといった有名な医療機関も含まれています。
当協会の小児タッチセラピープログラムにおける、コンサルテーションから実施までの包括的なアプローチは、プログラムの革新的で献身的な内容を裏付けています。
こうした取り組みは、子どもたちやその家族、医療チームをサポートする、安全で効果的な小児医療プログラムの確立に重要な役割を果たしています。
活動の国際的な広がりは、当協会のグローバル・ヘルスへのコミットメントの証です。また小児タッチセラピーの恩恵が、できるだけ多くの子どもたちに行きわたるよう、国境を越えて取り組んでいます。
当協会の病院をベースとしたプログラム開発への努力は、小児タッチセラピーの学びをリードする組織としての地位を、強固なものにしているでしょう。
当協会の世界レベルの教育、専門的なトレーニング、子どもの力を促進する姿勢、そして継続的な学びへのコミットメントは、タッチセラピーの教育と認定を受けるのに最適な団体である証でもあります。
以上が、当協会が、乳幼児や小児へのタッチセラピーやマッサージを学ぶのに最適な組織であると胸をはって言える理由です!
ぜひ私たちと一緒に学びを深めませんか?
私たちはいつでもみなさんをお待ちしています。