タッチセラピーコラム 2/20|あなたの秘めたパワーを活かして輝く「YOU CAN DO IT!  」受講者さんの感想紹介!



前回のコラムでは、「YOU CAN DO IT!」の講座の内容についてお伝えしました。

今回は、前回(初回開催)を受講された方7名のご感想を紹介いたします。

「今後の活動の後押しとなった」「仲間と不安や想いを共有できた」など、現状を変える動機づけになった方がほとんど。仲間やティナ先生、また事務局とのつながりを心強く思ってくださる方もいました。何よりティナ先生と直接会うことでもらうパワーは絶大なようです!

受講を迷われている方の、手助けになればと思います。


ずっと自信がなくて一歩が踏み出せず、「自分なんてまだまだ」なんて思っていました。

講座で受講生同士で共感できることがいっぱいあり、一人じゃないんだと気付かされました。

またティナ先生からの愛を受け取り、いつも私の心のなかでティナ先生が見守ってくれているように感じています。できることから一歩を踏み出そうと思います。(N.S.さん)


少しだけ行動してみて、相手に伝わらないとすぐにあきらめていた自分が変われる気がしています。本当に励まされたし勇気をもらいました。

ティナ先生が常にモチベーションを保ち続けていられる理由を知ることができ、その方法も惜しみなく伝えていただきました。

タッチを伝えることに悩んでいる方、自信を深めたい方にぜひ受講をおすすめします。(T.J.さん)


どうしてもティナ先生に会いたくて参加しました!

ティナ先生のパワーや愛情をいっぱいいただき、タッチの素晴らしさを再認識。いただいたパワーや愛情を私もたくさんの人にわけていきたいと子ことから思いました。(S.Y.さん)


障がいがあってもなくても赤ちゃんも子ども何歳になっても、そして大人にも愛情をもって触れることの大切さを実感。

触れるだけで心がどれだけ落ち着くか体感できました。

ティナからもらったパワーを胸に進んでいきたいと思います。(M.N.さん)


オンラインの小児タッチセラピーの講座を受講しましたが、実際の講座にどのようにつなげていけばよいのかわからず受講にいたりました。また時折、エネルギーの出しどころがわからなくなってしまう自分を奮い立たせたいとも思ったのも参加理由です。

受講して、不安を抱えているのは自分だけではない、また自分を信じて人と比較しないことの大切さをあらためて感じました。(S.Mさん)


放課後デイで子どもたちと関わるなかで、タッチで子どもたちを癒したいと思う反面、さまざまな悩みがでてきてモヤモヤしており、参加を決意。

講座では、やっぱりタッチの素晴らしさをみんなに伝えたい! 生活のなかに取り入れたい! という気持ちがあふれだす2日間でした。

ティナ先生の言葉や参加者の熱気に心がうごかされるのがわかりました。卒業生のみなさんとつながる機会をいただけたこともありがたかったです。

今、やりたいことがあるのに、何かモヤモヤしている。そんな方はぜひ、この講座を受けて、パワーをもらってほしいと思います。(F.M.さん)


私は、発達に問題を抱えている子どもたちを支援する方(医療や教育、子育て支援や福祉)に向けて、タッチを発信したいと考えていました。

ティナ先生が、なにもツテのないなか、どのように医療機関へアプローチしていったのかお話を聞くため講座に参加。

結果、知恵と勇気とパワーを使って、タッチを必要とすることもたちに、私は「私の愛」を届けようとあらためて感じることができました

自分に力があると信じ、その力とつながることができる講座です!(Y.K.さん)


病院で小児リハビリに従事してきました。研修会をする機会がありますが、うまく話せず落ち込むことも。

相手に伝わる話し方についても教えていただいたので、今後の参考にしたいと思います。

タッチの際、まずはセラピストや家族など「タッチをする側の人」たちが、自分自身に対しもケアをする大切さを教えていただけました。

どうしても自身のケアは後回しになりがちですが、セルフケアも広めていきたいです。自分自身に目を向けるという一番大切なことを学べたいと思います。(T.T.さん)

ティナ先生からのメッセージ

本講座のメインテーマはDISCOVER YOUR SUPERPOWERS」。まだ気づいていない、自分の可能性や情熱の発掘です。人は、誰でも自分や他人の人生を変える力を持っています。自分自身のSUPERPOWERS可能性・情熱・パワー)を、ぜひこの講座で見つけてくださいね。

京都で皆さんをお待ちしています!! 


興味のある方はぜひ受講をご検討ください

今期の「You Can Do It!スペシャル講座」の開催は一度きり。

前回(2023年開催)と今回は、コロナ禍特別価格(52,000円、税込)ですが、来年からは他講座同様105,000円(税込)となる予定です。

「You Can Do It!スペシャル講座」@京都

3月2日(土)&3日(日)、京都市梅小路公園内「緑の館」にて開催予定。