TOP > 活動報告 > 2018年卒業生の感想をご紹介します!

2018年卒業生の感想をご紹介します!

2018.04.27更新


 

 

 

 

 

キッズインコンタクト指導者養成講座

 

 

非常に丁寧に指導して下さったのが、とても有り難かったです。テキストに載っていることだけではなく、そのほかの事柄(成長痛などへのマッサージや、落ち着きがない子への対応など)をふんだんに取り扱って頂けました。講座で、一連の動作や基本的な理念について修得はすることが出来たが、あとはどれくらい実際の子どもを前にして実行できるかが、キモのように思います。子どもはそれぞれ個性があるので、それらに対する応用力が試されますね。この点は自分で頑張って子どもの健やかな成長の為に役立てたいと思います。
とても充実して短く感じました。もっと長くいろいろと吸収したいと思いました。ありがとうございました。
テキストに載っていることは、受講の前後で独自に学習できるので、それ以外の事柄(例えば、子どもと触れあう上で、自身が困っていることや、自分の興味)を前面に出して、質問をしていった方が良いと思います。ティナ先生は、それに120%答えてくれます。あとは、同じことを考えていたり、同じ悩みを抱えている受講生と会えるのがとても良かったです。一人で試行錯誤して悩むよりも、すでに経験のある周りの受講者との会話が、非常に役に立ちました。
基本的には講義は英語ですが、聞き取れなくても全く問題ありません。完璧に通訳して頂けたので、とても安心して受講することが出来ました。通訳の方にも感謝です。

 

NICUタッチセラピー指導者養成講座

 

 

スタッフの方すべてがとても素敵で異空間にいるような不思議なセミナーでした。通訳の方々もとても素晴らしかったのですが、セミナーが進むうちにどんどんティナ先生の言わんとすることが伝わってきて満足感も高くなりました。細かいテクニックからマーケティングの事まで盛りだくさんの内容をそれぞれの立場の方々に理解できるように説明して頂きながら、ティナ先生がマッサージやタッチケアを通じて発信してくださる”思い”のような部分を感じることができた気がします。
アメリカのクラスの実情を伺い「日本と同じ!」と、より身近に感じました。いろいろな事を感じながら、創造する方向性を教えていただける自己啓発セミナーを受けたような気分です。ありがとうございました。実践型のプログラムでした。
参加者に応じて説明も変えて下さる様に感じます。
素晴らしい通訳の方フォローしてくださるので、英語が全くできない私でも、全く不自由のないセミナーでした。
初受講で2つのセミナーを受けたので消化不良にならないか不安でしたが、逆に復習の機会を与えていただいたようにちょうど良いバランスとタイミングで学ぶ事ができました。
受講生同士の情報交換もでき、期待を遥かに超えた満足感です。

 

ベビーマッサージ指導者養成講座

 

 

本当に楽しくて充実した3日間でした。ティナ先生の赤ちゃん主体の赤ちゃんの気持ちを一番に考えて行うマッサージを学べて、本当にそうだなぁ~大事な事だなぁと思いました。大好きな人に触れてもらえる事って子供にとっては自分の事を大事に思ってくれている、認めてもらえてるという安心感に繋がり、それが自己肯定感そして他人を思いやる心に繋がっていくんですよね。すごく勉強になりましたしティナ先生の優しい心に触れて自分も温かい気持ちになりました。赤ちゃんはお母さんやお父さんが無条件で大好きです。育児はとても大変で辛かったり悩んで不安になる事もありますが、ベビーマッサージを通してお母さんお父さん赤ちゃんみんながハッピーにこにこスマイルになれるお手伝が出来たら本当に素敵な事だと思います。まずは自分の出来るところから少しずつ始めてみようと思っています。本当にありがとうございました。
3日間という短い時間なので他の受講生の方と積極的に関わって色んな学びや考えを共有できるといいと思います。実際わたしももっと沢山話をしたかったなぁと最終日に思いました。みんな同じ目的を持って集まったメンバーなので素敵な時間を共有し楽しんでください。

 

小児タッチセラピー指導者養成講座Ⅰ

 

 

今回、初めてティナ先生の講義を受講してティナ先生は子どもたちの目線で子どもたちに敬意を払って思いやりをもった接し方をしておられることに感銘を受け、これが小児タッチセラピストたるものなのかと思いました。そしてティナ先生の引き出しはたくさんあっていかなる場面でも子どもたちの満足いく接し方を提供できるということ。それはたくさんの経験と子どもたちをよく観察しノンバーバルな子どもたちの声も感じとる、または聞き取っておられるからだと感じました。私は歯科衛生士で特別な医療ケアの必要な子どもたちの口腔内を日々診ています。顔や口の周りを触られることを嫌がる子どもたちや緊張が入ってしまう子どもたちなど難しいと思うことが多々あります。今回は方法論として顔へのアプローチはなかったのですが、また機会があれば受講したいです。また自閉症児のためのタッチセラピーなども興味があります。これからもいろんな子どもたちと出会い教えてもらうことがたくさんあると思います。私自身もそれに応えていくためにも勉強し成長していかなくてはならないと感じています。今回は当センターに来ていただいて受講できたことに感謝します。たくさんの仲間とも出会いとてもいい経験ができました。ありがとうございました。ティナ先生の講義は医療の資格がなくても、子どもたちに関わっている全ての方々がためになる講義だと思います。特にその子どもたちとどう関わっていいか悩んでいる方は必見だと思います。疑問に思ってることや悩んでいることをティナ先生や受講生が一緒になって解決に導くヒントを与えてくれると思います。

 

小児タッチセラピー指導者養成講座Ⅱ

 

 

テキストだけでは学べないより実践的、具体的な講座だったと思います。受講生がいつでも質問できるよう質疑応答の時間を十分に配慮して下さりましたし、ティナ先生の子どもたちに対する思い、姿勢を生で感じ取ることができ本当に受講してよかったと思いました。養成講座Ⅱではさらに具体的な講義で理論もしっかりと学べるので医療関係の方も納得できる内容だと思います。1日が本当にあっという間で、集まった仲間との交流もとても刺激されました。
具体的で実践的なアドバイスをくれます、そしてずっとサポートし続けてくださります。それが本当に心強いと思います。ティナ先生の思いにぜひ触れてください、考え方や仕事への姿勢が変わります。人生変わります!

 

自閉症児のためのタッチセラピー指導者養成講座

 

 

2日間、ティナ先生の全力投球と感じるパワーあふれる講座に感動しました。受講生を笑顔にして、かつタッチの素晴らしさを伝えてくれた2日間でした。また、出会いに感謝すべき場面が多々あり、人としてのつながりを深く感じることができました。通訳の方の的確な回答が、内容をわかりやすく理解できた要因の一つでもあると感じました。
タッチの良さを感じる講座のほかに、人とのつながりを感じることができた講座でした。ぜひ、受講してみてください。後悔はないと思います。

 

2018年講座開講スケジュール&お申し込みはコチラ