TOP > NEWS > 小児タッチ受講生の皆さんのご感想

小児タッチ受講生の皆さんのご感想

2016.02.19更新

<ティナ先生の講座を受講してみての感想をお聞かせください。>

・いろんな講座に行きましたが、心が軽くなる実感を感じるのは初めてでした。

・家族の為、仕事上で関わる患者さんの為…そんな誰かの為にタッチケアを学びたいと集まったたくさんの仲間と出会うことができました。誰かに触れることの大切さや優しさ、子供も大人も笑顔でいる為に今私が出来ること…その答えをこの手で感じた2日間でした。

・ティナ先生の講座はとても素晴らしかったですね。通訳の方もとても素晴らしくてとても満足でした。先生の子供たちへの思いがすごく熱いのも感じました。ですからⅡの講座を受けるのが待ちきれないほどです。

・何よりも、ティナ先生の子どもへのマッサージに対する愛や情熱に直に触れる機会をいただいたことが、最高のギフトでした!また、実際にティナ先生のセッションを見学させていただいたことも、大変勉強になりました。そして講座内で、実践例を述べるティナ先生の立ち振る舞いを拝見すると、先生の個人セッションでの様子も目に浮かぶようで、とても勉強になりました。

・ティナ先生は本当に愛にあふれた方で、会っただけでパワーをもらうことができました。多くの経験をされていらっしゃるので、お話にとても説得力があり学ぶことがたくさんで、一生懸命ノートにメモをとっていました。もともとベビーマッサージの講座を受講しておりましたが小児タッチⅠを受講することで更に知識が深まり、どんな子どもにもタッチで愛を伝えたり、想いを感じ合ったりすることができるのだと改めてタッチの素晴らしさを実感しました。今後も愛あふれるタッチを広め、より多くの方々が幸せを感じられるよう、自分なりに努力していきたいと思います。また、この講座を通して素晴らしい仲間に出逢えたことも大切な宝物です!

<受講を考えているみなさんにアドバイスお願いします。>

・ぜひ、受けてみるべきです。人生観が、かわります。

・専門的な知識がなくても、この講座をきっかけに様々なチャレンジができると思います。ティナ先生の来日中に限られた学ぶチャンス、大切に受け取り楽しく学んでみて下さい。

・ こどもたちとかかわる仕事をしておられる方なら受ける価値大だと思います。私は医療従事者ではないので直接子供たちに触れることはできませんが健康な子供たちにもとても有用なタッチですから教えことができるのを嬉しく思います。フォーラムの時に講座にモデルとして来らてれていた筋委縮硬化症のこどもさんを連れたお母様と会いました。その時に講座の際にティナ先生からタッチを教えてもらってお子さんはどんなでしたか?とお尋ねしたら「夜ぐっすり寝てくれたんですよ。あんなにぐっすり寝るのを見たのは初めてでした」と目を輝かせておられました。良かったですねーとわたしが言うと「本当に良かったです」とのことでした。わたしはとても感動しました。

・ とても丁寧にティナ先生や協会の皆さまが説明やフォローをしてくださるし、話の途中であっても、ティナ先生には質問することもできとてもわかりやすい講座でした。実践も交えながら、ずっと座って聞いているだけではないのであっという間に時間が過ぎました。とても学びの多い講座だし、なによりいろんな刺激を受けて自分の視野も広がります!ぜひ受講されてみてください。

 

P1100861

医療ケアを必要とする子どもに対する小児タッチセラピー指導者養成講座の詳細はこちら!